弁護士 費用

債務整理を弁護士に依頼した場合の費用について

お金を借りていたのを返済できなくなって、債務整理を弁護士に依頼した場合、どのくらいの費用がかかるものなのでしょうか。
これは債務整理の方法によっても違い、任意整理で25万円、自己破産で30万円が目安になっています。
もちろん事務所によって多少の差があり、中には着手金を受け取らないような事務所もありますので、一度相談してみるといいでしょう。
また所得が少なくて費用を出せない場合には、法テラスの無料相談を利用することをお勧めします。
法テラスで相談すると、民事法律扶助といって、一時的に費用を負担してもらえます。
もちろん一時的なものですので、後から分割して返済することになります。
また、お金を掛けずに債務整理を行いたい時は、特定調停といって、自分で裁判所で手続きを行い、調停委員会を通して返済額を決める方法もあります。
弁護士に依頼しないので、経費が少なくてすみますが、調停のために裁判所に行く必要があり、また、弁護士が債権者に送る受任通知が送られないので、調停中でも取り立てが来ることがあります。

Copyright© 弁護士 費用 All Rights Reserved.